そのやんブログ

銀婚式を迎えました

そのやん
2020年09月30日

1995年9月30日京都で結婚式を挙げて早や、25年。神戸で家族皆でお食事会。子供たちがお祝いのプレゼントを。ペアのぬいぐるみ、似顔絵。よく引っ越しもしました。結婚前後から横浜→千葉→吹田→神戸→北海道→神戸。子供たちの伴う異動は大変でした。2009年に独立した頃も大変でした。まあまあ、ここまでなんとか来たのですね。(皆の休みの合う9月20日にお祝いしました)


56歳の誕生日を迎えました

そのやん
2020年09月29日

9月28日 56歳の誕生日を迎えました。沢山のお祝いメッセージをいただき、感謝、お礼申し上げます。本来でしたら、お一人お一人、お返事するのがマナーではございますが、どうそお許しください。今年は、自宅で家族にお祝いしてもらいました。この一年、エネルギッシュで仕事も遊びもこなしたいと思います。


痛いです。

そのやん
2020年09月17日

もうあれやこれやで3か月位左肘が痛いです。外側上顆炎(がいそくじょうかえん)というらしいです。テニスプレーヤーとかがよくなるらしいです。補聴器とお箸より重いものはあまり持たないのですが・・・。楽器が原因かもと思い、しばらく弾いてません。とにかく早く治したいです。

 


アンジェラ咲いた!

そのやん
2020年09月11日

豊中補聴器センター別館前に四季咲きのツルバラ「アンジェラ」が、咲きました。暑かったためか、葉が落ちて枯れていきます。すべての葉がダメになった頃、根元から一本の芽が出ました。2週間ほどで急に大きくなり、花を咲かしてくれました。  生命力の強さに感動!


9月2日 MBSラジオで補聴器のお話し

そのやん
2020年09月03日

9月2日MBSラジオ 松井 愛さんの「すこーし愛して」で補聴器のお話しをしました。今回は耳栓の重要性についてをテーマにしました。耳の形状は十人十色。太さ、曲がり方は全員違います。出来上がった補聴器がきつければ、痛い、こもる、響く、そしゃく音が気になる、圧迫があるなど。逆に緩いと抜け落ちたり、ハウリングします。そんな話しをゆっくりとした口調でお話ししました。下の▶マークをクリックすると聞くことが出来ます。