そのやんブログ

長野たかしさん 補聴器調整つづきです。

2017年02月16日

長野たかしさんの補聴器調整です。
長野さんのページのコピーとなります。どうぞご覧くださいませ。

今日は、補聴器の調整に豊中補聴器センターに行きました。
前回の調整の後、数回ライブで着けて歌ったのですが、楽器の音は心地好く聴こえるものの、大声で歌うと自分の声が歪んで聴こえることをそのやんに訴える。
(これって両方の条件を満たすってことで、かなり難しい事を要求していますよね。小さい音を増幅する…大きな音を適量にする)
そのやんは、予想していたようで、調整に励む。何度か装着しては調整を繰返し、かなり改善された。
そのやんの熱意は凄い!それにしっかり応えなくては!と、私も意地になって改善を求める…。まさにバトルになってきた(笑)
このデーターが、ミュージシャンの難聴に悩む人に役立ってほしいと願う。
もちろん、一緒にセッションもして試しました!
音がしっかり聴こえるって楽しい!