豊中補聴器センタースタッフブログ

「補聴器を紛失した!」後編 もりぞーの補聴器相談室 vol.6

●担当: もりぞー 2017年09月22日

 

こんにちは!

週末に台風と雨が続き、すっかりインドア派のもりぞーです。

 

出かけるには不便の多い雨ですが、静かな雨音を聞いていると不思議と気持ちが落ち着いてきますね。

補聴器を付けてコオロギや鈴虫など、秋の音を楽しみたいものですね♪

 

 

 

(今年のお月見は10月4日水曜日です)

 

 

 

さてさて、前回の続き「補聴器紛失防止のススメ」です。

 

 

 

プロが伝授する、紛失防止の4か条


①保管場所を決める

②携帯ケースを持ち歩く

③お出かけ前の電池チェック

④イヤチェーンを使用する

 

 

 

 

 

①保管場所を決める

自宅や施設などで紛失する場合の多くは「置き忘れ」によるものです。

「乾燥ケースを置く場所」を決めておき、そこ以外では補聴器を置かないようにする事がお勧めです。

また電話の近くやお風呂場など、補聴器を置きやすい場所にトレーや予備の乾燥ケースを置いておくと安心です。

 

 

 

 

 

 

②携帯ケースを持ち歩く

補聴器の携帯ケースは保管するために使わず、鞄やポケットに入れておいて、万が一外出先で補聴器を外す必要があった際に補聴器を収納するようにして下さい。

スポーツクラブのロッカールームや温泉の脱衣場などで補聴器を外す際に、携帯ケースに入れておくことで紛失を予防できます。

 

 

(メーカーごとに各種ございます)

 

 

 

 

③お出かけ前の電池チェック

補聴器の電池が外出先で消耗すると、とても不安になりますよね。

電池を買って交換するまでの間ポケットに入れたり、外で電池を焦って交換したりと、紛失の危険も増してしまいます。

「今日は1日外出するぞ」という日は、あらかじめ電池を外出前に交換しておくことをお勧めします。

 

 

(電池チェッカーがあると便利です。電池収納ポケットもあります ¥864-)

 

 

④イヤチェーンを使用する

こちらは、メガネチェーンと同じアイデアの紛失防止グッズです。

補聴器の取り出しテグスを加工し、ひもを取り付けることで使用中の脱落はもちろん家族様にとっても、補聴器の装着確認が容易にできます。

 

 

(こちらは両耳用。片耳用は端がクリップになっており、首元に挟むことができます¥1,080-)

 

 

 

大切な補聴器をいつまでも快適にご使用いただけるよう、色々な工夫をこらしております。

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

もりぞーでした♪

 

 

●担当: もりぞー ●カテゴリー: 補聴器とお耳のお話

「補聴器を紛失した!」前編 もりぞーの補聴器相談室 vol.6

●担当: もりぞー 2017年09月14日

 

こんにちは!
9月になり、暑い日と寒い日が交互に来て洋服選びに困っているもりぞーです。

 

油断すると風邪を引きやすい時期です。外出の際は上着1枚あると安心ですね。

 

 

 

(紅葉の季節までもうすぐですね)

 

 

 

さてさて、お久しぶりの再開「もりぞーの補聴器相談室」です。

 

 

今回は第6回目「補聴器を紛失した!」についてのお話です。

 

 

 

 

※過去記事へのリンクはこちらからどうぞ

 

vol.1「補聴器はどのメーカーを選んだらいいの?」

vol.2「本体性能だけでない、補聴器の価値」

vol.3「もらった補聴器を使いたい!」

vol.4「補聴器は、ずっと使えるの?」前編

vol.4「補聴器は、ずっと使えるの?」後編

vol.5「つけるとすぐに聞こえる?」

 

補聴器を紛失した場合、気になるのが「紛失保証」についてですが、大手メーカーの紛失保証についてまとめました。(2017年9月現在)

 

 

①WIDEX社

概要:追加料金なし、プレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)

期間:購入後4年間~2年間に1回限り(機種により異なる)

 

②フォナック社

概要:有料にてプレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)

期間:購入後1年未満の場合はカタログ価格の半額、2年未満の場合は3割引(いずれも1回のみ)

 

③GNリサウンド社

概要:有料(1台当たり3万円)にて紛失・過失による破損を保証

期間:購入後3年間で2回有効~1年間で1回有効(機種により異なる)

  ※2018.04 補足GNリサウンド社の紛失保証につきましては、最新モデルと一部モデルに紛失保証が付帯しております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください

 

④スターキー社

概要:追加料金なし、耳あなオーダーメイド型のみ対応

期間:購入後120日間で1回限り

 

⑤シバントス(シーメンス)社

概要:追加料金なし、プレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)

期間:購入後1年間に1回限り有効

 

⑥オーティコン社:紛失保証はなし

※盗難・火災に関しての保険が購入後1年間全ての補聴器に付帯

 

 

※その他のメーカーに関してはお問い合わせくださいませ

 

 

基本的に補聴器が紛失した際の保証制度は、メーカーによって差があるものの、ほとんどが「高価な高性能モデルのみ、もしくは購入後の短期間のみ」対応しているのが現状です。

 

また、保証内容が改定されることも少なくなく、「頼りになる」とはいいづらい印象です。

 

 

 

 

 

 

長く補聴器を快適に使用するにあたっては、「紛失しないようにする工夫」が最も大事であると言えます。

 

 

後半は「補聴器紛失防止のススメ」についてお話します。

 

 

 

もりぞーでした♪

 

 

●担当: もりぞー ●カテゴリー: 補聴器とお耳のお話

今年は〇〇の秋!

●担当: もりぞー 2017年09月05日

 

こんにちは!

秋になり、湧き上がる食欲を抑えられそうにないもりぞーです。
食欲の秋と言いますし、全く問題ないですね♪

 

 

さてさて、秋と言えばお出かけやスポーツ、読書など様々な活動にぴったりのシーズンですね。

もりぞーも今年は何か面白いことをしようと思い、やってきました。

 

 

 

 

茨木市立中央図書館です。

 

※wikipediaよりお借りしました

 

 

こちらが借りてきた本たち。

 

 

 

アンディ・ウォーホル、バンクシー、松井冬子さんと、国もジャンルも違うアーティストの画集でスミマセン、、

 

 

アメリカンポップカルチャー、ストリートグラフィティ、幽霊画のどれも好きなので、じっくりと秋の夜長に読みたいと思います。

 

 

 

皆様も、この秋に普段と違った活動をしてみませんか?

補聴器を付けて一層秋を楽しみたいものですね。

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

もりぞーでした♪

 

 

●担当: もりぞー ●カテゴリー: スタッフのつぶやき

店内秋模様になりました!

●担当: もりぞー 2017年09月02日

 

こんにちは!
暑がりのもりぞーです。

 

朝晩が涼しくなり、特に暑がりの私には過ごしやすい季節になりました。
気温の変化で体調を崩さないように気を付けましょう。

 

 

 

そして店頭ディスプレイもすっかり秋色に。

 

 

 

ハロウィン仕様です

 

 

 

ハロウィンかぼちゃがお客様のご来店を楽しみにしております。

 

 

 

これから行楽のシーズン、お話したりお出かけになることも多くなる時期ですね。

聞こえを快適にして、今までで一番楽しい秋にしましょう。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

もりぞーでした♪

 

 

●担当: もりぞー ●カテゴリー: スタッフのつぶやき