豊中補聴器センタースタッフブログ

難聴と認知症・うつ病

●担当: もりぞー 2017年03月11日

 

こんにちは!もりぞーです

 

3月も中旬に差し掛かり、日中は暖かい日が多くなりましたね。

お花見や山登りなど、行楽がこれから楽しみな時期です。

(ちなみにもりぞーは花粉症の為この時期マスクが手放せませんが、毎年涙目で春を満喫しております!)

 

IMG_4957(去年の夜桜 茨木市内にて)

 

 

さてさて、今回はブログタイトルにある通り「難聴と認知症・うつ病」についてのトピックです。

実は先日、国内で初めての難聴と認知症・うつ病に関するシンポジウムが行われました。

 

0b25451f-55e2-49f8-b9ac-317289ae5717

内容を簡易的にまとめたものはこちら

(スターキージャパン社のHPへリンクしています)

 

 

また、スターキージャパン社のブログ内にて、難聴と認知症研究の第一人者であるフランク・リン博士の研究結果を見ることができます。

(こちら) (パート2はこちら

 

 

「25デシベルの難聴は7歳の加齢と同等」

「認知症の発症リスクが軽度難聴で2倍」

など、ややショッキングな内容ではありますが、既に欧米では「難聴と認知症の関わり」についての研究が進んでおり、日本は普及という意味でもまだまだ「補聴器先進国」とは程遠いものであると感じさせられました。

 

当ブログでもこうした補聴器業界の最新情報を定期的に配信いたします。

もりぞーでした♪

●担当: もりぞー ●カテゴリー: 補聴器とお耳のお話