そのやんブログ

9月28日 48歳誕生日

2012年09月29日

48歳誕生日
朝から家族は何も言わなかった。
家に戻り、玄関を入ると「お父さん お誕生日おめでとう」垂れ幕が。
忘れていなかったんだとなんとなくうれしく思う。
48歳になったんだと自覚。もっともっとしっかりしなくては。もっともっとパワーアップしなければと思う次第です。
さあ!中年まっさかり。今日もはりきっていきます。


夜遅く帰ると・・・

2012年09月28日

夜遅く帰ると、あたりは静か。家の中で奥さんと愛犬ハイジは私の帰りを待っていてくれますが、ハイジはやっぱり眠そうです。


耳せんは重要です。

2012年09月26日

シェルトリミング
補聴器の性能は補聴器本体の機能だけではありません。
補聴器本体の性能以外に調整技術、そして耳せんが重要なポイントになります。
耳型をとって作った耳栓部分も微妙なサイズで快適性が確保されます。
ゆるければハウリングしたり、きつければこもったりしてしまいます。
店内でも微調整が出来るような機材を揃えております。是非、ご相談くださいませ。


補聴器用空気電池について

2012年09月25日

補聴器用空気電池は以下の点に注意してくださいね。

①温度管理
理想は20℃です。特に寒い季節は電圧が不安定になったり寿命が短くなる傾向があります。 保管は私達が快適なところ、暑い・寒いと感じないところが理想です。

②乾燥に注意
空気電池の特性上乾燥は苦手です。湿度50-60パーセントが理想です。したがって乾燥ケースには入れないでください。乾燥ケースには入れると20パーセント程度早く消耗すると言れています。

③二酸化炭素に注意
特に冬場、石油ストーブなどを燃焼することで二酸化炭素が発生します。補聴器用電池を同室内で使用していると二酸化炭素と化学反応し、電池内に結晶状のものが形成されます。通  常のエアコン使用の部屋と比較すると40パーセント寿命が短くなると言われています。なかなか管理が難しいですがこまめに換気してくださいね。

以上 電池を長持ちさせる方法です。


子供の運動会に行ってきました

2012年09月24日

子供の運動会

娘、中学3年生の運動会に行ってきました。

土曜日はお天気もよく運動会には最高の天気。
走るのは元々得意で運動会のスターに見えるのは親ばかでしょうか。
学校全体で組体操をします。
運動の苦手な生徒も沢山いるはずですが、うまくまとめてあります。
みんなが頑張っている姿にジーンとなった「お父さん」の一日でした。

今日も豊中補聴器センターは皆様の快適補聴器生活を応援します。


« 前の記事を見る
Scroll Up